滝の話あれこれ

宮崎の滝 熊本の滝 鹿児島の滝

「滝の話あれこれ」を再開するに当たって

滝に行きいろいろと見て、いろいろと考えます。新しい発見や着想が湧くことがありますが、やはりまとまって観察したことでないとHPに書くことは出来ません。しかし、現時点では意味不明でもちょっと気付いたことや考えたことを書いても良いのではないかという気持ちはあります。そんな気持ちから、話題「滝の話あれこれ」というページを作り、平成12年12月31日から平成16年6月20日まで掲載していました。その間一回も話題を追加しなかったという手抜きのページでしたが、そこに書いてきたことは本HPのテーマの根幹となっていったことでした。その終了の理由は単に容量節約のためでしたが、HPも移転し容量の制限もなくなりましたので再開したいと思います。
 この欄を通じて、ちょっとした情報、HPの今後の方向性、私の考え方などをお伝えしたらと思います。

1.行縢の滝と那智の滝(和歌山県)は似ている?(平成12年12月初出)

2.水資源開発と滝(平成12年12月初出)

3.火山由来の滝は美しい?(平成12年12月初出)

4.なぜ、滝を見に行くのか(平成20年5月執筆、21年5月発表)

5.宮崎にもあった蛇紋岩の滝?!(平成21年8月)

6.武者返しと滝-石垣の傾斜と滝の傾斜-(平成21年10月)

7.正面から見ても落水が見えない滝 (平成24年2月)

 

          矢部四十八滝、一応全滝訪問記念、自画自賛
特別企画 矢部の滝

                 HP「宮崎の滝」開設10周年記念