九州滝ア連

ホーム 矢部の滝、ホーム

九州滝ア連の正体
 九州滝ア連はインターネットで知り合った滝愛好家の集団で熊本県矢部地方を中心に活動している。時に活発に時に緩く活動している。活動内容は滝情報の交換、集団で滝に行く滝ツアーなどである。仲の良い人の集まりである。

九州滝ア連はいったい何の略なのか
 滝愛好家連合の略であろうと思ったが、そうではないそうだ。滝ツアーの時によく雨が降るので滝雨男連合と思ったが、それも違う。どうも、滝アホ連合の略であるらしい。言うまでもなくアホという言葉を差別的な意味合いでなく、「釣キチ」とか「釣バカ」という用例と同様に夢中になっている人という意味合いで使っている。しかし、「滝キチ」、「滝バカ」という表現では表せない気品と無邪気さを表す言葉として「滝アホ」ということにしたみたいだ。さてこの思い通じるだろうか。

九州滝ア連に加入する方法
  メンバーがこの人は九州滝ア連にふさわしいと思うと自動的に加入することになるらしい。会長の独断とされているが、誰が決めるかは明らかでない。勧誘された人もいるらしいが、私の場合いきなりメンバーであることを前提としたメールが来て、加入の事実を知った。お礼のメールをするとありがたい役職を賜った。九州滝ア連に加盟を断ったとか、脱退したという事例を知らない。九州滝ア連から脱退する自由があるのか定かではない。
  九州滝ア連に加入したい人はメンバーにメールして一緒に滝ツアーに行くのかな。お互いにいい奴だなという思いが通じたらいつの間にかメンバーだよ。

九州滝ア連の加入特典
 九州滝ア連に加入すると役職がつく。この役職は本人の自己申告に基づくが、本人の意思には関係なくつけられることもある。また本人が知らない間に変えられていたりする。
  この役職に就いて良かったという話も悪かったという話も聞いたことがない。単なるお遊び?
 こんな冗談が通じない人は九州滝ア連にはふさわしくないかも知れない。

九州滝ア連のメンバー紹介
 九州滝ア連のメンバーは数え切れないほどいるようだが(全貌不明)、HP上で紹介するに当たってはご自身でHP、ブログを開設されている方のみを紹介することにする。

表1.九州滝ア連会員名簿
名前 所属 役職 管理するHP、ブログ
直ちゃん さん 鵜の子本部 会長 熊本の滝と野の花写真館
晩白柚 さん 鵜の子本部 特別顧問 鵜の子滝WEBSITE
car2ya さん 鵜の子本部 露払い Rabbithutch
ぱめ さん 鵜の子本部 事務局長 ぱめらのどんの急襲!!
清流 さん 熊本支部 第8偵察隊隊長 清流の森〜九州の滝と風景〜
nkoba (私) 地質調査部 部長 宮崎の滝
Tanny さん 地質調査部 切手収集部長併任 地学の切手のページ
Space-Ace さん 福岡支部 秘湯探索室室長 SPACE-ACE'S INSANE WORLD 
しばやん さん 福岡支部 情報部部長 Shibayan's World
 
ホーム 矢部の滝、ホーム